言語化!大切です。

青柳管理者管理者・看護師の青柳です。

こちらは、「訪問看護ステーション管理者・指導者育成研修」の修了証。

訪問看護ステーション管理者・指導者育成研修

看護師9名のうち、僕含めて4名が取得しています💁

管理者の研修をはじめ、訪問診療の先生の講義もあったり、内容的にはとても勉強になります。

何より、他の訪問看護の看護師さん達とグループになり、不安や、課題を共有できるのがとても良いんですよ🙆

僕は、他にも、地域の管理者さんとの会合や、ホームページを作成してくださっている会社の管理者カフェなどで、知識の共有や、不安に思うことを伝え合っています。

それが、とても大事ですよね💁

1人で悩んではだめです🙅

管理者の悩みって、中々スタッフには相談できないことも多いですもんね。

私もそう思うとか、共感できたり、同じ経験をしている方が意外に多いんですよね👨‍❤️‍👨👩‍❤️‍👩

地域の集まりには、積極的に参加しましょう♪

言語化することは、良いことです🙆

悩みも、考えていることも、これからの夢も🗣️

自分の口から出た言葉を、自分の耳で聞くことで、内容が整理できたり、新しい気づきがあったりするんですよ☝️

頭の中に留めていてばかりではだめです🙅

弱音も吐いて良いです🙆

悪口以外は、なんでも言語化、仲間と共有しましょう♪

他人の悪口は、自分の耳が聞いていることになり、自分が誰かに言われていることと、同じになります。

くれぐれも気をつけてください🫵

Follow me!